読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LAST HIROSHIMA

3月2日(木)〜3月4日(土)
卒業まで残り29日となりました。

早い…

社会人の扉がすぐそこまで…


不安がありつつ、期待もあって久々のドキドキ感です。
小、中、高、大の入学式とはまた違ったドキドキ感。

この感じは初めてなので言葉として具現化するのは難しいけど
大切にしたい感情です。

…では!2日から振り返ってみようと思います。

2日は前の記事にも書きましたが、本当は広島に帰っている予定でしたが
勤務先の通知書がくるかもしれないということで3日まで北九州で待機することに。。

結局一日家に拘束されて家で「ソードアート・オンライン」を見るはめに。
まぁしかし、この仮想空間を題材にしたアニメが妄想好きな自分にはたまらなくて
一日で1シリーズ見終わってしまいました。。。(オタクではありません)

仮想現実。
たぶん皆さん一度は考えたことあると思うんですが
この今現在生きているこの世界こそ仮想現実なんじゃないか説。。。笑


この記事見てたら本当にそんな気になってしまいそうになりました。。(影響されやすいっ。w)
色々と考察を書くと記事がややこしくなるので紹介だけにしときます。


それで仮想現実について堪能した後
夜10時頃に大太鼓へ。

久々の一人大太鼓やったけど、まぁ安定の美味しさだった。
あと4年三人入ってたから居心地は100%やったね。
もう一人で大太鼓にくることはないけんLAST大太鼓でもあったかな。

4年間ありがとうございました!!!

で、ほろ酔いで就寝。。

そして3日

ついに…

勤務先の通知書が…

きたぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああっ!!

予定日から5日ほど待ってようやく届いた。。
今後を左右するといっても過言ではない重要なことだったので緊張。。。

…といってももう決まっている事なんだと割り切り
封を開け、確認してみると……。

貴殿の配属オフィスは












【小倉オフィス】となりました。










小倉かーーーーーーーーーーーーーーーーーい。笑


まぁ案の定でしたが僻地に飛ばされんで良かったっていう安堵感と

なぜに福岡ではないのじゃ!!っていう少しの嫉妬感が入り交じってた。


まぁ福岡の方が都会じゃし、ミーハーな俺は福岡のあの都会感の中で
仕事がしたかったのかなーと冷静に判断。笑

小倉の方が、知り合いも多ければ住み慣れているから
すんなり社会人1年目を過ごしていけそうです!


ということで待っていたモノが届いたので
すぐに広島に帰る準備をして高速バスで広島へ。

3時間かかるため車中では
自己啓発本を読み返していました。。
20代の君たちへ これだけはやっておきなさい

社会人として当たり前のことが書いてあるんだけど
例えば
・会社では後輩であろうと、今日から新しく入ってきた子にも
敬語を使いなさい。
・新米のうちは「謙虚に」「ハキハキ」「明るさ」が絶対条件。
・「昔は良かった」という人間を信じるな。
などなど他の本には乗っていないノウハウ?も載っていて面白かった。

特にこの本の中で印象に残っているのが

時間の値打ちを知っておくこと。


社会人になれば平均的に3分の1睡眠、3分の1仕事だから
自由に使える時間はせいぜい4時間程度である。1日24時間の6分の1しかないのだ。
90歳まで生きたとしたら15年間しかないのだ。
(これは捉え方次第で「しか」が「も」になるのは言うまでもないが)

そこで時間に対する心構えとしては
どんな時間も「自分の時間」として使う事。決して他人に使わせてはならない。である。

例えば会社行きたくないな〜。面倒くさいな〜。と8時間を会社に捧げるか
「自分の時間」を認識して、自分の時間を使わせるのではなく、自分で使うと思って8時間働くのとでは
雲泥の差が将来生まれる。
それは成績だけではなく、取り組みの姿勢や、人生の違いに関わってくる。

なにか消極的になったときや、時間の管理ができていないときはこの言葉を思い出したい。
「問題は時間にあるのではなく、あなた自身にあるのです」(byドストエフスキー

この考えは会社に入る前に気づけて良かったと思う。
会社に入っても「自分の時間」を大切に、ただ動かされる機械的な歯車ではなく
自力で動かす水車や風車の歯車のようになりたいと改めて思いました。
(なんか表現が変。w)

そんで本を読み終わったらちょうど広島に着いて
その日は就寝。



4日
この日は久々の実家で昼まで爆睡して
昼過ぎからサンフレのホーム戦(VS清水)ということで広域公園へ。

f:id:koyosoccer13:20170305010336j:plain

さっさんと、藤原と、たかちゃんでゴール裏で観戦したんじゃけど
まぁ近年稀に見る糞試合で、なーーーんにも面白みがなかった。笑

ただ俺が行った試合、毎回宮吉が出てくれる。
宮吉には期待してるからちょっとひいき目に見てしまうけど
今のサンフレの攻撃陣で唯一裏をとれる選手だと思う。

これからの活躍に期待。


でその後プローバーでボーリングして
藤原とたかちゃんカモって、油そばを食いに祇園へ。

f:id:koyosoccer13:20170305010416j:plain

たかちゃんが大阪の近所の油そば屋の系列店っていうほど味も店も似ていて、確かに旨かった。

そんな一日かな〜。
あまり実家では周りの目があるのでブログ書きづらい。。笑

あっ、そうそう。
タイトルにも書いたけど、今回が学生生活最後の帰省になると思います!!
LAST HIROSHIMA


なので悔いの残らないよう一日、一日を大切に過ごしていきます!

ではでは
アデュー!
また明日〜