読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレミアムフライデー

2月24日(金曜日)〜2月25日(土曜日)学生生活残り39日!
卒業まで1ヵ月をきりました〜。

ということで今日は特別?上質?な金曜日。
プレミアムフライデーは国が企業に2月の24日の金曜日は
午後3時に切り上げましょうね〜っていう日なんだけど実施している企業は2割程度らしい…。

ましてや学生の身分である俺にはそんな特別な日ではないんだけど
まぁ、でもね、プレミアムな金曜日にしたいじゃないですかっ!笑

ということで朝から何かしようと思っていたけど
結局特別やることもなかったのでぼーっと過ごしてました。はい。笑
この時間何かに有効活用(本読んだりとか、パソコンいじったりとか)しないともったいないな。

その後昼過ぎぐらいによし君から連絡入って
日帰りのつもりできていたため鍵を忘れたということで
我が家でかくまう事に。(匿うって言い方はおかしいか)

安定のウイイレで良き勝負をして
暇になってきたところで、インフルエンザで寝込んでいる田内君のところへ差し入れを持って行くことに。
コンビニで色々買って渡して、帰りに新しくドライレのとこにできたファミマに寄って解散。

夜はハヤトとカッパでサシ呑み。
TEEのLIVEの件以来あんまり話してなかったし、接点が薄かったから
何を話そうか…ってなってたけど酒も入ったせいか
7時30分から呑んだんじゃけどあっという間に12時になっててビックリした。

会話の内容は、就活のこととか昔のサッカーの話とか。
ハヤトはインターンを早い時期からやっていて、きっと就活うまくいくと思う。
やっぱり早い時期から動き出すほうが何においても有利だと改めて思った。

あと3月20日にフットサルを企画してくれていて
そこにまさかの、真鍋Tと片岡Tと岩永Tがくるらしい。
接待フットサルやんとかも思ったけど、なかなかない機会やけん楽しみたいと思う!

にしてもこんなに楽しい時間になるならもっと後輩との関係を深めていればな〜と後悔。
まさに後悔後にたたず。。
この時期(就活)の後輩からのお誘いやったけん何かアドバイスというか
タメになっていればいいと思うけど、、、、
f:id:koyosoccer13:20170227221516j:plain

そいで帰宅前にアイス買いにいったら山本ゼミ生勢に遭遇。
久々にダイキに会って、んでもってすげー酔ってた。笑
地創の中でも酒豪のダイキが酔っているところ初めて見た。笑笑
マラソン完走ということでアイスをゴチになりました〜。ありがたや〜。

ってな感じで一日を終えるかと思いきや、プレミアムな日だけあってまだ終わらない。
その後車谷さんから連絡あって、二個上の先輩方からの招集。。
K”sで楽しい時間を過ごした。

そんときに大貴(ヒロキ)さんから社会人の話を伺って
一番印象に残ったのがインセンティブの是非と、高学歴=仕事ができるのか
っていうこと。

インセンティブについては、大貴さんが勤めているテレビ関係の仕事は年功序列。
どれだけ営業を頑張って良い成績をとっても給料は変わらないらしい。。。
それに引き換え、俺が勤める人材系は頑張れば頑張る分だけ給料が貰える。
どっちが良いとは判断できないけど、成果=お金っていう明確な指標があるだけ
やりやすいのはインセンティブがある方なんじゃないかなと思った。
まぁこれは隣の芝は青いってやつで、働いて比べてみらんと分からんかな。

ただそういう企業があるってことが知れたのは良かった。
年功序列のところで働いている人より、新卒3年目(ようするに若いうち)までに結果残していかんと
給料の面では絶対に劣ってしまう。それまでにはスキルも給料も年功序列の企業で働いとる同期に差をつけておきたい。

高学歴=仕事ができるかについては、大貴さんからしたらNO。
上からの指示をこなせないんだってどんだけ頭が良くても。
臨機応変に対応するスキルとか、上の人との意思疎通をするスキルとかはどれだけ頭が良くても出来ない人は出来ない。
ある意味そこの部分に関しては地創で先輩方に学んできた部分があるから、社会に出たら活かしていきたいと思う。

ただ反省点としては、先輩方に呼ばれて一回目の乾杯の際、小畑と東郷は一気に飲み干したけど
俺はそんなこと気にしてなくて普通にちょびちょび呑んでしまった。
あれは大太鼓クオリティっていってしまえばそこまでじゃけど、絶対俺よりも二人の方がかわいがられるなって感じた。
そこは反省して、次の機会があれば実践したいと思う。(無理はしないでいいけどね。笑)
先輩達も気を使ってくれてお前はやらんでいいぞと言われたときは理解してくれていて嬉しかった面もある。
まぁ殻を破るって意味でも、TPOで実践ということで。

いやぁ〜。
にしても先輩方との呑みは面白かったな〜。
面白かったし、豪快だし、勉強になる。
ほんとにプレミアムな時間だった。
f:id:koyosoccer13:20170227221550j:plain

そして本日2月26日(土曜日)
朝は二日酔いではなかったけど、眠さに負けて結局二度寝、三度寝、、、
昼頃に起きて、おばちゃんとあっきーとアンクルカレー食ってそこから家でぐだぐだ。

そしてラスト夜勤を迎えております。
まぁファミマで学んだ事とかは後日まとめて書きましょう。
とにかく約二年程お世話になりました。
これで最後かと思うとちょっと寂しいけど、また遊びにこよう。

ってな感じで夜勤中につらつらと書いてみました。
やっぱり日々タイピングする事で徐々にじゃけど速度が早くなってきているかなと思う。
良き傾向だ〜!!

これからも頑張って行きましょう!

そろそろ6時を迎えるのでこのへんにしときます!

ではではアデュー!
また明日!

PS.最近お気に入りの漫画(LINE漫画のハードボイルド宇宙くん)の作者さんがプレミアムフライデーについて一言。