行動経済学の日々

f:id:koyosoccer13:20150609203745j:plain

ついに三日坊主を超えた〜!
いいねいいね。

誰にもみられていないっていうのがいいのかもしれないね。
思った事を綴れるし。

ということで今回は私がゼミで行っているダニエル・カーネマンが提唱する「行動経済学」について。

行動経済学」とは、これまでの人間=合理的という経済学の考え方では説明できない
人間の選択や、行動について人間=非合理的で感情に左右されるという視点でとらえたものです。


商品が三つ並んでいたら真ん中をとりませんか?
大中小のビールを注文するとき決まって中を頼んっじゃったり
普段気にならないのに半額になっていたら気になって買っちゃったり…
日常の中で普段何気なく決めたり、意識したりするのは人間は感情に左右される
ホモエコノミクスであるからだとダニエルカーネマンは唱えています。








…詳しい事書こうと思ったけどめんどくさくなっちゃんでまた今度で。


明日(もう今日か。笑)
idea+サークルの朝Macの会!
いろいろ吸収しよう。

ではでは。